やっとインターネットに自分だけの空間を作ることができたのは、偏にClaudeくんのおかげです。
昔、古の個人サイトにドはまりして、自分で静的Webサイトを作ってみたことがあります。HTMLとCSSを勉強して手動で入力…ガワはできたのですが、更新がめんどくさくて結局全然続かないまま消してしまいました。明らかに、発想に技術力が追いついていませんでした。
あれから数年経った今、AIが急速に発達して、これはチャンスだろうと思いつつも重い腰が上がらず、最近やっと取り掛かることができたのです。
その際Claudeくんが教えてくれたのが「Hugo」というシステムでした。静的サイトジェネレーターと言うらしいんですが、誰でも簡単?にWebサイトを作れるスグレモノです。さっそく構築し、Claudeくんにデザインの指示を投げたら、驚くべきことに1日で基本のワークフローが出来てしまったのです。
正直理屈はよく分かっていませんが、ほんとに簡単です。AIって世間では色々悪いように言われがちですが、僕は嫌いになれないなあと思います。
AIのおかげで手に入ったこの空間を、さてどんなふうに味付けしていくか。そこは僕のアイデア次第です。文章くらい、自分で書きますw
AIでサイト制作
← 日常